今日は、もうすでに海外での語学研修への参加を決めた方、これからしようと考えている方へ、「1ヶ月という短期間で英語は話せるようになるのか」をテーマにした記事です。

貴重な留学期間を実りあるものにするためのポイントをご紹介します!

<ポイント1>日本人の少ない学校を選ぶ
せっかくの海外生活ですから、英語での生活を最大限に利用したいものです。
日本人が余りいない学校を選ぶことで、英語でのコミュニケーションが強いられます。
自分で考え、間違うことも1つ1つが大きな学習です。
英語での生活にとことん浸かって英語を上達させましょう。

<ポイント2>ネイティブのホストファミリー宅に滞在する
英語学習に協力的な、ネイティブのホストファミリーを選ぶことは英語上達に有効です。
日常の些細なことでも英語で表現するとなると、学ぶことは大きいものです。
ファミリーには、日常会話での間違いを正してもらったり、表現を教えてもらうこともあるでしょう。
どんどん積極的になり、ファミリーと交流したいものです。

<ポイント3>日々の復習を
その日に学校で学んだこと、ファミリーや友達との間で学んだこと、全てをノートに書き留めるなどして復習することは大切です。
毎日繰り返し復習し、またそのフレーズを繰り返し使うことで本当に英語が身に付きます。
一人で机につく時間を毎日必ず設けましょう。


ご覧のように、1ヶ月での英会話上達は、環境と、あなたの努力次第です。
学校、ステイ先、また自分の時間をどう使うかがカギと言えるでしょう。

一番大切なのは、「英語を話せるようになりたい!」というあなたの強い望みとも言えますね。